2010年10月16日土曜日

「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」その8

本日より3階では「ゴーゴー・ミッフィー」展がはじまりました。4階で開催中の「小石原焼と小鹿田焼」展とあわせてお楽しみください。

さて、今回はまりさんのお気に入りのうつわをご紹介します。


《まりさんのお気に入り》

このうつわは、夫の手作りです。粘土は萩、釉薬は藁灰だそうです。養護学校で働いているときに、生徒に窯業も教えていたようで、その授業の合間に作ったうつわと聞いています。

夫と結婚して一緒にやってきたうつわ。日常の団欒の中にいつもちょこんと置かれています。」



本格的ですね。うつわのあたたかい色もさることながら、エピソードがじんわり沁みてきます。