2010年10月10日日曜日

「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」その6

昨日、展覧会が無事オープンしました。

初日からたくさんの方にご来場いただき、担当も胸をなでおろしているようです。ありがとうございました。

しかし、展覧会はこれからが本番です。展示室に作品は並んでいますが、それが展覧会と「なる」かどうかは、来場者の方がいらしてくださって、楽しんでくださってはじめてかなうことです。

みなさんのご来場をお待ちしています。


***

さて、恒例の「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」です。

今回は坂ノ上奈三子さんのお気に入り。

坂ノ上奈三子さんのお気に入りのうつわ》


 白磁フリーカップ阿部眞士さんの窯(北九州市『祐工窯』)で求められたそうです。

「湯呑みは陶器だった私にとっての、初めての磁器のマイカップです。緑茶を初めてこのうつわで飲んだ時、緑茶は緑色なんだなぁと感動しました。」


日常に感動をもたらしてくれたうつわ。これはもう、一生ものですね。