2010年11月21日日曜日

「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」その24

山口県のずんこさんからのご投稿です。展覧会にご来場くださって、「私も投稿を!」と思ってくださったようです。ありがとうございます。

《ずんこさんのお気に入り》
山口県宇部市で活動している女性二人組「シマセラミカ」のカップです。のんびりとお魚が泳いでいる絵付けとユーモラスな形に引かれて手に取りました。
ちょっと大きめのカップなので、両手で包みこんで持つ感じ。日常使いには使い勝手が微妙かな?と思っていたのですがなんと、お魚のしっぽが描かれている突起がちょうど指の引っかかりになっ
片手でも持ちやすく絶妙の使い心地です。
飲むときの唇にあたる感触のやわらかさとおおらかな形、そして手のひらのなかで泳ぐ魚に毎日癒されてます。


微妙なのに絶妙。使うたびにはっとさせられるうつわは、毎日を新しく感じさせてくれますね。