2010年11月26日金曜日

「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」その25

展覧会も残すところあと3日間となりました。

ということは、この「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」もあと3日間ではあるのですが、ブログではもうすこし延長して、引きつづき投稿をお待ちしております。「投稿しようと思ってたけど、、、」という方は、ぜひ初志貫徹でご投稿を!

さて、その25はふしぎなうつわ。それもそのはず、投稿者は不思議博物館 館長の角孝政さんです。

《不思議博物館 館長さんのお気に入り》
根皿&根カップです。不思議博物館カフェコーナーの標準仕様食器として僕自らがデザイン し、実製作は宮崎県の魚人陶房さんに依頼しました。
根皿はデザート皿で、キノコをイメージした出っ張りの上にも果物等を 置くと、立体的な盛りつけになります。根カップは主にコーヒー等の温かい飲み物の時に使います。球根の様な 物から根っこが出て来ているのをイメージ。オシャレになり過ぎない様に気をつけました。


カフェコーナーでは使っていますが、プライベートではほとんど使いません。何故なら、飲みにくいし洗うのも大変で収納も場所も取ります。でもお客さんが来た時に使えばうけます。
ちなみに不思議博物館売店で絶賛販売中です。



「プライベートではほとんど使いません」ってのがお気に入りと言えるのかどうか微妙ですが、ぶっ飛んだオリジナリティに負けました(笑)