2010年11月4日木曜日

泥だんごワークショップ(第2日目)

2日目は1日目でつくった泥だんごをさらに整え、いよいよ光らせていきます。

作業は公園ではなく、美術館のピロティで。


スタッフの説明を聞いています。「よしよし、分かった。こうすればいいんだな」てかんじで、、、


没頭中。

しかし緊急事態が発生。風が強すぎて、泥だんごの乾燥がすごいスピードで進みます。そこで急きょ場所を移動。


こんなところでシャッター締めて、作業再開。いろいろ手を尽くしてみますが、なかなか復活難しく、大半の泥だんごが光らないままとなってしまいました。残念!

でも、うまく光った泥だんごもありました。


かなりうれしそうですね。ぴかぴかです。

最後はスタッフも一緒に記念撮影。


泥だんごづくりは失敗してしまいましたが、このみんなの笑顔。ワークショップは成功です!(と思いたい。笑)

「たのしかったよ~!」「今度、自分でもつくってみます!」「また次にワークショップするとき教えてください!」と、うれしい言葉をいっぱいもらうこともできました。


それにしても泥だんごづくりは深い。泥をこねればできるというものではなく、土と水、天候、自分の手とのコミュニケーション。またあらためて、詳しいレポートをしたいと思います。